Mit Kyoto

今日の進捗#1

こんにちは!みやこでITに参加している、ゆめきです。
今、スターバックスのレビューサイトを作ろうとしていて、
その進捗状況を共有していきたいと思います。

初投稿なので、まずはやっている内容を紹介します!

■何を作ってるん?

スターバックスのレビューサイトを作っています。
vue.jsとnuxt.jsで作っていて、ホスティングにnetlify、バックエンドにfirebaseを使っています。
今はまだ検索機能を作っただけで、肝心のレビュー機能は未実装です。。。

■何でスターバックスのレビューサイトなん?

「レビューなら食べ〇グとかRet〇yとかあるやん!」って思いますが、
大手のWebサービスだと、チェーン店の評価があまりされてなくて、
同じチェーン店でもそれぞれ違うはずやのに、何で同じ評価やねん!ってなるんですよね。

店舗によって味やサービスは微妙に違うし、お店の設備や雰囲気だって色々あるはず。
でも自分で調べるのは面倒やな。。。せや!それならサイト作ってみんなに協力してもらえばいいんや!
せっかく作るなら自分スタバ好きやし、スタバのレビューサイトにしたろ!
という思い(?)で始めました。

■いつから作り始めたん?

2019年の9月頃から作り始めました。それまで、1度もWebサービスを作ったことがなく、
同じみやこでITに参加しているメンバーの方に助けていただきながら、細々と続けています。
これまで平日はあまり作業できていなくて、もっぱら土日の作業が中心です。

■みやこでITの勉強会で見たことないんやけど

すみません、2か月に1回くらいのペースでしか参加できていないせいです。。。
今年からは積極的に参加しようと思っていますので、見かけたらぜひお声掛けください!
また、もくもく会を中心に、ほかの勉強会にも参加しようと思っています。

■それで今日の進捗は?

firestoreを利用して、アイコン(タグの代わりに使ってます)を押すたびに、
評価を1増やす機能を追加しようとしていました。

結果、データ追加自体はできたのですが、データ取得したものを画面に表示できず。。。
思わぬところで躓いてしまいましたが、また明日頑張ります。

_id.vue.jpg (284.6 kB)

_id.vue (2.9 kB)